ひとり<片づけ祭り>スタート

こんまりさんの本、「人生がときめく片づけの魔法」に出会ったきっかけは、テレビ番組です。

ゆきぽよさんが、こんまりさんのお弟子さんに片づけレッスンを受けている番組を見て、
リバウンドしない、ときめきで選ぶ…
今まで出会った片づけ法とは違うなと思い、ネットで検索してみました。

こちらのブログを発見。

賛否両論の中でも「こんまりの片づけ」が世界中で大ブレイクする理由【連載】

こんまりさんが世界の人々に受け入れられていることを知り、心うごかされて、早速、「人生がときめく片づけの魔法」「人生がときめく片づけの魔法2」二冊、購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生がときめく片づけの魔法」の内容は、こんまりさんの実体験から、いかにしてこんまり®流片づけ法が生み出されたのかや、片づけにまつわるあるあるやカオスがはっきりとした口調で書かれています。くすっと笑ってしまうところや、なるほどと感心するところがありました。

そして、片づけは一生に一度きり、やりきる覚悟を持てるのか、そんな風に自問しながら読み進めていきました。

 


読み切った後は、ちょうどゴールデンウイーク。本に書いてる通り、衣類から片づけを始めました。

洋服を全部集めると、びっくりしました。

「こんなに持ってたのか…」

「片づけ祭り」をされた方は皆さん同じことを思っておられます。<この衝撃を受けること、とっても大切なコトです!>

私は、自分に似合う服は限られていて、そんなに持っていないと思っていました。
でも、実際に全部出して集めてみると、思っていた以上に持っていたことがわかりました。
そうして、進めていくつもりでしたが、これであってるのかな、これはどうするのかな、なんとなく片づいた気がするけど、なんかモヤモヤするなとなってきてしまいました。

せっかくすばらしい片づけに出会えたのに、うまくいかない。どうしたらいいんだろうとなって、また検索します。困ったときは、とりあえず検索ですw

すると、オンラインで「片づけ講座」をされているコンサルタントさんを発見!
受講料は私にとっては大金だったので、主人に相談したところ、わりとあっさりOKが出たのですか、悩みに悩んで、お願いすることにしました。

私も、片づけを習うってそんなことあるのかな、受講料は私にとっては大金で、うまくいかなかったらどうしよう、様々な葛藤がありましたが、結論から言うと、もちろん受けてよかったです。

 


そして、めったにない事ですが、
片づけ終わった自分を褒めてあげたいです。

うちは無理だな、私には出来ないと思っている方も、こんまり®︎メソッドなら大丈夫です。

ひとりで出来なくても、全国に、世界に、たくさんの仲間がいて、こんまりさんはたくさんのツールを私たちに惜しみなく提供してくださっています。
こんまりさん公式サイト https://konmari.jp/

私のように、悩んでおられる方のお手伝いができたら嬉しいです。

Follow me!