<こんまり®流片づけ講座>受講

まず、こんまり®流片づけ講座とは、

近藤麻理恵監修による、『こんまり®メソッド』のエッセンスが詰め込まれた全3回
(1回約3時間)の『こんまり®流片づけコンサルタント』による片づけ講座です。

このこんまり®流片づけ講座を受講しました。
受講した頃は、まだおコロナ様<こんまりさんはそのようにお話されていますw>は発生していませんでしたが、すでにオンラインで講座が受講出来るようになっていました。

すっかりおなじみになったzoomを利用して行われましたが、
初めてのことでうまくできるのかドキドキ。
片づけ講座自体もドキドキ。
オンラインで複数の方とつながることもドキドキ。

あがり症の私。初めてづくしでひとりパニック状態の中、何とかzoomをつなぎ、
片づけ講座がスタートしました。

 


講師は、こんまり流片づけシニアコンサルタントの中根千詠さん

すっきりとしたお部屋をバックに、ゆったりとした雰囲気で始まりました。私も片づけが終わったら、あんな風に過ごせるのかなと思いながら、一言も逃すまいと一生懸命お話に耳を傾けました。

片づけ法に入る前には、自分の思いについて考えてみること、

「理想の暮らしについてより具体的に思い描くこと」

が大切なことを学びました。

こんまりさんの本を読んで片づけを始めたけれど、この「理想の暮らしについてとことん考えてみること」が出来ていなかったことがわかりました。

 

こんまり®流お片づけは、ただ片づけるのではなく、

「理想の暮らしを叶えるため」「ときめく毎日にするため」

の片づけ法なんだということを改めて教えていいただきました。

 

「理想の暮らしを具体的に思い描くこと」

初めはピンときていませんでした。でも、自宅を新築するときには、こんなおうちがいいなと雑誌などからイメージしていたことを思い出し、再び思い巡らせてみると、「そういえばあんなこと思ってたな~」とか「ほんとはこうしたかったのかな」「あの頃はそう思っていたけれど、今とは状況が変わってきたな」など、じっくり見つめ直すことができたことが受講してよかったことのひとつです。ひとりでは、ここまでできなかったからです。

そして、

「モチベーションをあげること」

全3回の講座をただ受講するだけじゃなく、学んだことを実行に移すことによって、片づけ法を身につけることができるのもこの講座のいいところ。わからないことが出てきたら、コンサルタントさんに直接聞くことができて、具体的にアドバイスがもらえるのも、片づけを進める上でのスピード感が増します。些細なことでも、丁寧に教えてくださいますし、コンサルタントさん自身の経験はもとより、レッスンでの体験談なども聞かせてくださいます。

 

私は、たまたまマンツーマンでの講習でしたが、一緒に受講する方のお話しや悩みなどをシェアできるのも、講習ならではだと思います。思いを同じく、片づけを頑張っている方がいると思うと励みになりますよね。

いいのはわかっていても、本を読むのは大変だなと思われている方や、今から読もうかなと思っている方でも大丈夫です。こんまりメソッドについて、一から丁寧に教えてくださいますよ。

 


片づけに悩んでいるのは、自分ひとりではありません。

自分ひとりではうまくいかないと思っていたことでも、
応援してくれる人がいると全然ちがってくる。

 

片づけを自分で終わらせることが出来るのは、こんまり®メソッドです。
自分で終わらせるからリバウンドしないのです。

おうち時間がふえた今、「ときめくお部屋」で「ときめく時間」を過ごせたら、
おコロナ様をうまくやり過ごせる気がしませんか。

Follow me!